自由が丘で WEB制作 & デザイン

コストを見直し
溢れるアイデア
HPの問題を解決

SEO調査ツールでファイルサイズを調べる

SEO調査ツールでファイルサイズを調べる

2014.06.11

どうも、SODA WEB DESIGN. です。

おかげさまで毎日が忙しく、怒濤の日々を過ごしています。

現在、システム基盤やデザイン部分に該当するいわゆる”ハード面”の完成度が60%〜70%程度にもかかわらず公開してしまっている我がサイトですが、どうにかこうにか今回のようにブログ記事(”ソフト面”)を更新することで、SEO効果を減少させないように努力しています。

さて、そんな「SEO」に関してですが、先日参加したセミナーでちょっと小耳にはさんだTIPS情報がありましたので、ご紹介させていただきます。

SEO」効果を上げる為には、先ず何より自分が作成したページが検索エンジンにインデックスされることが全ての始まりとなります。

※既にみなさまご存知のとおり、以下の流れがその基本系です。
 ①自分のホームページ(webサイト)を作成する
 ②ウェブマスターツール(Google/Bing)に申請する
 ③クローラー(bot)が自分のサイトを調査(クロール)する
 ④検索エンジン(Google/Bing)にインデックスされる

今回お話させていただくのは、項番③のクローラーの動きについてなのですが、どうやら講師の方のお話では、Googlebotに関しては、「1ページにつき100KB未満のデータまでしか収集しない」とのこと。

そうすると今度は「じゃあ、自分のサイト(もしくはページ)のファイルサイズはどのくらい?」という具合になると思いますが、実はこれを調べる方法(しかも無料)が幾つかあるので紹介します。

■調査ツールで調べる方法
▽買いパラ
http://www.kaipara.net/cgi-bin/size_check.cgi
▽ファイルサイズ計測ツール
http://www.searchengineoptimization.jp/file-size-check

■wEBブラウザで調べる方法
▽Firefoxのアドオン 「Web Developer」
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/60

さて、SODA WEB DESIGN. が試した印象だと「買いパラ」が良さそうです。「買いパラ」には、評価機能、重いファイルのリスト、予想表示時間などの機能が備わっており、他のツールと比べるとより実務的な情報が得られます。※ただし「買いパラ」も含めていずれのツールもUIがちょっといただけないです、、、。

ちなみに「買いパラ」で「http://soda.jpn.com/」を調査した結果は、「評価F」ということで散々たる有様でした。。。